top of page
  • 執筆者の写真Admin

11月は…


【子ども教室】は、バドミントンをしました🏸 【アスリート育成コース】は、神経系に絞ったラダーを中心に運動しました❗️ 【子ども教室】 準備運動では、足の指を動かす運動や体幹など、地味だけど大切なものを💡 足の指を動かす運動は、教室では裸足で運動しているので、ある程度できるかと思いましたが、「ぐー」はできても「ぱー」が全然開かない子もいました😱 足の指1本1本まで神経が行き届けば、バランス能力も格段にアップするので、ちょこちょこ続けていきたいと思います😄 主運動の最初は、シャトルとラケットに慣れることから😊 乗せて運んだり、ラケット同士で渡しあったりと、振らずにできるものから行いました💡

​​

幼児は、おもちゃのラケットと風船でリフティングを🎈 両手、両面、それを交互に、最低20回を目標に頑張りました👍🏻 最初はなかなか続かなかったリフティングも、最後の方は20回あっという間に終わらせ、どんどん次のステップに行く子が多かったです🎵

小学生は、リフティングを自分の歳の数が目標でした❗️3教室とも4回の間に達成できた子が増え、しっかりと成長してました😊 表裏で打ったり、左手で打ったり、股下から打ったりと個々のレベルに応じて負荷も上げて挑戦しました🎵 よっぽどのことがない限り、打ち方を手取り足取り教えることはせず、「シャトルと自分との距離感」「シャトルを打つ時の面の向き」を強調することで、しっかり考えながら練習できている子もいました✨ 慣れないラケットで悪戦苦闘していましたが、みんな楽しそうに打ってました😆🎵

【アスリート育成コース】 神経系に絞ってのラダーでは、初めての動きもたくさん入れ、タイムも測り、とにかく早く動くことを意識❗️ ラダーひとつをとっても、成長が感じられるようになってきました✨ 子ども教室で使ったバドミントンの道具を使ってのコーディネーションも💡 ラケット競技をしている子が多いんですが、なかなか苦労してました😁笑

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page