top of page
  • 執筆者の写真Admin

8月は…


子ども教室は、フープとマットを使って運動しました❗️

準備運動では、動物歩きをメインに!

手で体重を支えるものや柔軟性が必要なもの、複雑に感じる様な動きなど、様々な要素が入っています✨

「1位じゃなく100点を!」

毎回、何も言わなくてもしっかり綺麗に取り組む子は、主運動でも成長が速いです😄

毎回、雑にやらないよう注意される子は、主運動でもなかなか成長できません😩

オリンピアでは、準備運動の部分に大事な要素が入っていることが多いので、丁寧に取り組ませていきたいですね❗️

フープでは、腰で回すことはせず、手で回したり足で回したり、縄跳びみたいに跳んだり、コマみたいに回したり、中をくぐったり、2人でタッチしながら進んだりと、様々な使い方をしました💡

学校でもいろんな使い方で遊んでほしいですね😊

マットは小学生のみ行いました❗️

「後転」「開脚後転」「伸膝後転」「側転」の技のポイントを細分化し、きちんとできているかをチェックする方式で行いました❗️

後転は、後ろに回る感覚が必要なので、小さい頃にいろんな方向に回転させて遊ぶのも貴重な経験です🎵

「伸膝後転」は身体の硬さがネックで苦戦する子が多かったですが、大村教室は1年生も含め4人クリアしました❕

今回一番嬉しかったのは、言われる前に気づいて自主的に行動できる子が増えてきたことです😊✨

例えば、「片づけていいですか?」と聞いてきて自主的に片づけを手伝ってくれたり、

先頭の子にしか伝えなかった指示を、2番目の子が理解して自分で考えて行動したり

と『指示待ち人間』ではない子が増えてきました😊✨✨

運動のできるできないも大事ですが、こういうことが自然にできる子ども達が増えるといいな😊✨✨

閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page