top of page
  • 執筆者の写真Admin

6月は…


子ども教室は、「鉄棒」と「ボール」を‼️ アスリート育成コースは、「パワーポジション」を中心に活動しました‼️ 【子ども教室】

長崎教室と諫早教室は、鉄棒2台に対して、人数が多いため、ボールを使っての運動と並行して行ったため、一人一人の時間をあまり長く作れませんでしたが、昨年よりも難しい技ができるようになっている子が多く、しっかりと成長が感じられる1か月でもありました✨

鉄棒では、「地球回り」や「逆上がり」でつまづく子が多いですが、『ぶら下がる力』『逆さになる感覚』『地面を強くける力』があれば、大体の技はできるようになります💡

鉄棒が苦手で克服したい子は、まず、鉄棒に逆さまの状態でぶら下がる練習から始めてみましょう❕

昨年は、逆上がりができる子が数人、後方支持回転ができる子はゼロでしたが、逆上がりは、順手・逆手・片逆手・逆の振り上げ脚、の全てでできる子も増え、後方支持回転も3人ができました😊✨

【アスリート育成コース】

先月までの『地面からの反発力』に引き続き、『パワーポジション』を💡

「構えの姿勢」「構えの際の重心のコントロール」「構えるタイミング」など、だいぶ上手になってきました🎵

本人たちは上達してることに気づいてるのかな😅

今後は実践的な動きの中で、パワーポジションを作って動き出せるようにしていこうと思います❕

市の中総体が終わったので、少しずつコーディネーション的な運動も入れていきました!

今後も、小難しい練習と合わせて継続していこうと思います❕

足だけでなく、モモや肩、頭でのリフティング…

少し前までは、難しい課題が与えられるとすぐ、「ムリ~」「できない~」と言っていた女子軍団も、ポジティブシンキング計画のおかげか、諦めずにチャレンジする姿勢が増えました🎵

今後もその調子で頑張ってほしいですね(⌒∇⌒)

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page