top of page
  • 執筆者の写真Admin

2月は…


子ども教室は、バスケットをしました🏀 アスリート育成コースは、視て考えることと4スタンスの分類を中心に活動しました‼️ 【子ども教室】 準備運動では、ボールを使っての柔軟やボールを保持した状態でのステップ系やRUNを❗️ 大きいボールを保持したままだと腕を使えないので、体幹をしっかり使わないと上手に動けませんね😄

最初の15分は、幼児と小学生が一緒に運動しました🎵

2人組でボールをパスしたり、遠くに投げたり🏀

ドリブルも、その場でやったり、座ってやったり、動いたりといろんなバージョンに挑戦します❗️もちろん右手も左手も😁

ドリブルは幼児にはまだ難しいので、上手にできなくて泣きだす子もいますが、上手にできてる上級生を指差しながら「あのお兄ちゃんも最初は〇〇と一緒で、上手にできんかったとよ。でも、しっかり話を聞いて一生懸命頑張ったら、今はあんなに上手になったとよ!」的な言葉を掛けると、ベソかきながらも前向きに頑張るところが可愛いですよね💕

その後は幼児はシュート練習を🏀

小学生は18時までは、もう少し難易度を上げたドリブルやゲーム性のあるドリブル、パスや動き方を練習しました。

18時からはシュート練習をしてから試合を⛹🏻‍♂️⛹🏻‍♀️

1週目は、攻撃側がすぐボールをカットされて終わってましたが、4週目には、だいぶボールが繋がるようになり、試合っぽくなってました😆👍🏻

毎年、ボールを持つと慌てて走りだす子がいるのはご愛嬌ということで🤣笑

【アスリート育成コース】

2月のメインは『視考習得』でボール3つのジャグリングを🤹🏻‍♂️

やり方は一切説明せず、見本を見せるのみ❗️

まだ始めたばかりで、『視る』力が弱いので、「ボールの高さや軌道」「腕の振り方」や「キャッチの高さ」など部分的に視たり、全体的に視たり、いろんな見方がある事だけ教えて、毎回10分間時間をとりました‼️

3月末にはテストの予定です🤹🏻‍♀️

あとは、4スタンス理論の分類を💡

我々の指導手段のひとつとして活用していけたらと思います😊

中学生が学年末テスト前日で小学生が多かったので、コーディネーションを多めにして、楽しみながら身体を動かした日も✨

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page