top of page
  • 執筆者の写真Admin

1月は…


子ども教室は、ロープを使って運動しました❗️ アスリート育成コースは、跳躍能力と視て考えることを中心に活動しました‼️ 【子ども教室】 準備運動では、スパイダーウォーク(前進・交代)も上手にできる子が増えてきました❗️ 主運動がロープだったので、笛やボールに合わせて跳んだり、全身に意識を巡らせながら跳んだりと、ジャンプ系の準備運動も色々と行いました👍🏻

今回も最初の15分は、幼児と小学生が一緒のメニューを行いました⭐️

4方向のジャンプと長縄に入るための段階練習は、毎回行いましたが、高難度のメニューでは、幼児は苦戦しながらも楽しんでました😄🎶

幼児は、残りの時間でトランポリンと大縄を❗️

小学生は、自分達で縄を回して長縄をしたり、長縄の中でボールをパスしたり、ダブルダッチをしたりと、長縄漬けでした😅

ダブルダッチは、入り方を詳しく説明しなくても、ある程度上手に入れる子がほとんどでした✌🏻😁

長縄に入るための段階練習のおかげで入るタイミングがなんとなくわかるんでしょうね😆👍🏻

【アスリート育成コース】

1月のメインは、基礎運動能力の中の跳躍能力に特化したテストをして、自分の跳躍能力を確認しました❗️

前方向への立ち幅跳びだけではなく、10項目行うことで、左右差や連動性などもわかる結果となりました‼️自分の能力を確認し、今後に繋げていけたらいいですね😊

今年は、『視考習得』を長期継続していきたいと思います。

ある特定の動きを『見本を視て、どのような仕組みなのか?身体のどの部位をどのように動かしているのか?などを自分で考えてモノにする』ため、詳しいやり方は説明せず、視方のポイントくらいしかアドバイスはしません❗️

視る力、考える力が養えれば、自分で成長する力が格段に上がります‼️

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page